子宮体がん日記

今の時代ガンって疑って言われたらきっと真っ先にネットで調べると思うけど私もその一人でした。そんな人のために少しでも勇気つけれたらと思ってブログを始めました。

手術翌日

夜中に酸素の量が良かったので、酸素マスクは外しました。

朝から、血栓予防の機械をとりあえず取りました。

その時に弾性ストッキングも脱ぎました。

その後、先生がみえて お腹のドレーンを抜いてもらいました。

退院まで、傷口が閉じたら縫わないけど閉じなかったら麻酔して縫うと言われました。

…後々書きますが、これが大変な事になりました。

お昼に尿の管が取れ、トイレまで歩く練習をしました。

そしたら、今まで眠ってて起きたせいか私は かなりの吐き気でトイレで看護師さんに見守られてましたが、10分くらいで吐き気も治まりました。

お昼ご飯は、お粥でしたが また吐き気が来るのが嫌だし食べたい気分でもなくほとんど食べてなかったです。

とりあえず、血栓予防のために歩いてと言われ 病棟を点滴持ちながら歩いてました。

夕方になり、ご飯がらまたお粥でお昼よりは食べれるようになりました。

夜9時に抗生剤の点滴をされたのが最後で、その日の夜には私の身体から全ての管が取れました。

そう言えば朝から、ガスは出ましたか?とか便は出ましたか?と聞かれました。

傷口痛くガスを出すのが苦労しましたが何とかその日に出ました。

この日の夜までつくづく思うのが、個室で良かったと思いました。