子宮体がん日記

今の時代ガンって疑って言われたらきっと真っ先にネットで調べると思うけど私もその一人でした。そんな人のために少しでも勇気つけれたらと思ってブログを始めました。

今日のショックな出来事

私が初めてガンの宣告された時に、芸能人も次々とガンの宣告した方がいた。

一人目が元SKE48の矢方美紀さん。

年末に体の異変に気付き検査したら、乳がんでした。

テレビやブログを見てると、今は抗がん剤中の治療中で本当に前向きな彼女に私も負けてられないなぁって思ってました。


二人目が元グラビアアイドルの川村りかさん。

子宮頚がんの中でも珍しい子宮腺がんみたいです。

この方は私と同じ2歳の子供を持つ親です。

私も 川村さんと同じ2人目を考えてチャレンジする矢先のガン宣告でした。


三人目がEXILEグループの中尾翔太さん。


三人とも今年に入りテレビやネットでガンの宣告をされました。

私もその仲間だったので、この三人には特に一緒にガンの治療頑張っていきたいと思ってました。

それに、この三人はとても若いので進行がたとえ早くても、体力があるのでガンの治療には勝てると思ってました。

ところが…今日 ヤフーニュースでいきなり中尾翔太さんの死去を見て本当に心うたれました。

正直、ガンの宣告されるまでこの三人の事は知らなかったけど、中尾翔太さんの場合 3月から休養入りその時に必ず元気になって戻ってくると話してたので、まさかのニュースでした。

それも、宣告してから亡くなるのも早いしこの若さにビックリもしたのとショックな気持ちもありました。


今は2人に1人はガンになる時代でまさか私が…と思いましたが、ガンは本当に身近な病気で 本当に怖い病気だと思い知らされました。

私がガンの宣告されるまで身内や友達にもガンの人がいなくてガンの知識、ガンの方や家族の気持ち、正直無知でした。

でも、今回の事でガンと宣告された方の気持ちを、とても分かってあげられる立場になりガンになっても失うものばかりではなく得たものもあると知らされました。


昨日で術後1カ月経ち、今週火曜日は1カ月検診です。

体力も徐々に回復して、足の痛みもまだあるけど退院した時に比べたらとてもいいです。

浮腫みも今はないけど、油断出来ません。

再発、転移も10年は油断出来ません。

でも、この先 毎日怯えて生活するよりは もっと前向きに楽しく生活していかないといけないと思いました。