子宮体がん日記

今の時代ガンって疑って言われたらきっと真っ先にネットで調べると思うけど私もその一人でした。そんな人のために少しでも勇気つけれたらと思ってブログを始めました。

術後2度目の診察

今日は、術後2度目の診察日でした。

いつものように、採血してから待つこと30分。

「何か変わった事ある?」と聞かれ、私は1回目の診察から特に何もなく

「特に変わった事はないです。普通です」と答えたら、前回の腫瘍マーカーは異常ないです。今回も異常ないです。と言われとりあえず安心。

これで、終わりと言う雰囲気だったので日頃疑問な事をメモしていたのでいくつか質問しました。


卵巣取ると、太りやすいですか?

太りやすいから気をつけて。

卵巣取ると骨粗鬆症になるみたいだけど、カルシウム取るために牛乳を取る方がいいですか?

牛乳は脂肪も入ってるから過剰に取らず魚とかからカルシウムを取るようにと言われました。


来年から仕事したいけど、大丈夫か?

その時は、飲食店みたいな立ち仕事でも大丈夫か事務職がいいのか?

立ち仕事よりは座り仕事がいいけど、もし立ち仕事なら毎日浮腫マッサージ必ずやってと言われました。


リンパ取ったから、美容的なマッサージは今後禁止と言われたが美容院のシャンプー後のマッサージは大丈夫か?

上半身なら大丈夫だよ。との事でした


今年、節目なので町から無料検診きてるけど今年はレントゲンやMRIとたくさん検査してるけど、被爆の問題でマンモグラフィーとかやっても大丈夫か?

むしろ、必ずやって下さい。


最近夏バテか運動不足でお腹があまり空かなく腸閉塞になってるのか?

全く関係なく、腹腔鏡手術だから腸閉塞は心配しなくていいと言われました。

安心したせいか、お昼お腹めちゃくちゃ空いて鳴りまくりでした。


最後に重たい物は…?

もう大丈夫と言われ、帰って子供を久しぶりに抱っこしたら子供もギューッとしてくれました。

そしてら、その日の夜から何度もママ抱っこ抱っこと泣いてきて大変でしたf^^*)


次の診察は、また来月。


今日聞いたら3ヶ月に1度、内診

半年に1度、CT

毎月、採血して腫瘍マーカーの値とコレステロールや女性ホルモン数値等を見るそうです。


術後、出血もなく 今の所 浮腫みもなく、更年期障害もなくとりあえず何の変化もないですが、足の痺れは良くはなったけど、まだ違和感はあります。