子宮体がん日記

今の時代ガンって疑って言われたらきっと真っ先にネットで調べると思うけど私もその一人でした。そんな人のために少しでも勇気つけれたらと思ってブログを始めました。

いよいよ入院

6月7日が手術で、前日入院しました。

みんなのブログを読んでいて、個室がいいと言われ個室希望を出しました。

個室が満室で特別室の高い部屋しかなかったけど、そこは甘えて体調良くなるまでその部屋にしました。


入院当日の手術前日は、担当医の先生から手術の説明、麻酔の先生からも手術の説明、看護師さんからはおへその掃除、あとはリラックスして過ごしました。

気になったのが、担当医の先生から手術は初めからリンパを取る事。

私が、病理に出してから決めると聞きましたが…と話したら、ここ2ヶ月で決まりましたが病理に出して例えそこで浸潤してなくても それは微量の採取を顕微鏡で見てて、もしそこで取らなかった部分から浸潤があってその時にリンパを取ってなかったら抗がん剤になるので、ステージ関係なく始めからリンパ取りますと言われました。

とにかく納得出来なかった。

けど、抗がん剤のリスクか浮腫みのリスクを考えると取るのが無難と言われました。

私の病院は腹腔鏡手術が出来るので、開腹手術よりそこまで浮腫みはないし気をつけていれば…と言われ、土壇場に悩みに悩みリンパを取る事になりました。

それがいいのかどうかは、まだ分かりませんが。

ちなみに私はステージ1Aの中でもかなり初期らしいです。

抗がん剤になる可能性が低い、リンパを取ることを選びました。

ちなみにどのサイトにもステージ1Bからは全てリンパを取ることになるそうです。